本にまつわる思い出ってありますか

どちらかと言えば過干渉で育った幼い頃、

母と祖母が交代で絵本の読み聞かせをして

くれていたように思う。

読んでもらった事や、その本を暗記した私

が、物語を逆に家族に話していた事は、私

自身の記憶ではなく、後からこんな風だっ

たのよ、と言われて思い出になっている様

な気がする。

 

小学校1年生の時は、国語が専門の温厚な

先生が担任で、読書カードを作ってくれた。

カードと言ってもA4位の大きさだった。

1冊読むと、折り紙を切った札を貼ってもら

え、10冊、20冊と区切りごとに銀紙、金紙

と色が変わって昇格していく。

 

自己申告制だったけれど、当時はひとりで

本を次々に読んで先生に報告し、綺麗な色

の紙をたくさん貼ってもらうのが楽しみだ

った。

 

中学生になると電車で学校に通う様になり

地元の友達と疎遠になってしまった。

休日はほぼ一日中本を読んでいる事もあっ

た時期だ。あんなに集中して読み続ける事

は、もはや一生できないと思う。

 

私が本というと脳裏に浮かぶ光景は、まだ

両親と川の字になって寝ていた頃の記憶。

部屋の明かりを消しても、枕元のスタンド

を点けて遅くまで本や雑誌を読んでいた父

の横顔が忘れられない。

 

 

父が亡くなって10年経とうとしている今も

本と言えばよみがえる思い出です。

 f:id:konogaiku:20180526000319j:plain