人はなかなか試さない

本とかブログを読んで、アドバイス

得る。

どうせ、大半の人がこれを試さない

思うので、行動にうつせたら、貴方は

一歩抜きん出るといった文章を、目に

することも多い。

 

思い当たるフシがある。

 

人生の流れや、仕事や恋愛に関係する

アドバイスは良さそうだな、と思って

も、なかなかどうして、実行には勇気

が必要な事が多い。

 

では、健康に関するアドバイスはどう

だろう?

私は数年前まで年に何度か風邪を引き

ほぼ毎年インフルエンザにかかってい

た。

ある日、友人に勧められた、ハーブの

エキナセア。アマゾン等で手軽に購入

できると言う事で早速調べてみた。

錠剤には抵抗があったので、ティーバ

ッグを買い、ほぼ毎日飲み始めた。

 

免疫力を高めて、風邪の予防、もしく

は、風邪のひきかけに効果を発揮する

と教わった。

数十日飲み続けると効果が薄れるとの

事で、インフルエンザの時期に合わせ

るのに多少気を使うが、私の場合は体

合った。

その年はひどい風邪やインフルエンザ

にかかる事なく快適に過ごせた。

 

さすがネイティヴアメリカンが常用し

ていただけの事はある。

インフルエンザを恐れる上司や、風邪

で辛そうな同僚、飲み会で会った友人

など会う人ごとにエキナセアを勧めた。

 

20人位に勧めて買ってみた人はひとり。

私の説明の仕方が悪かったのか勧める

のに情熱が足りなかったのか。

私に勧めてくれた友人は博識な人だっ

たので、彼女が言う事は試してみよう

と私は信頼してすぐに買った。

 

私が勧める物は怪しげだったんだろう

か?

信頼感の問題?

誰が勧めるかで気持ちが動く動かない

は確かにあるだろう。

でも、素直に試してみてもいいんじゃ

ないか?

お節介かもしれないけど、ひどく咳き

込んでいてもマスクを着用していない

人は毎年街にあふれている。

 

ひと冬をひどい鼻詰まりになったり、

強い風邪薬で症状を抑えて仕事したり

する事なく越せたらラッキーだと思う

のだけど。

試さないよね。

f:id:konogaiku:20180719002345j:plain