何もない自分がゼロから出発する楽しさをホリエモンが教えてくれる

大切な言葉が散りばめられた本だった。

 

ホリエモンがゼロから出発しただなんて

思わない人も多いだろう。

でも、実際逮捕されてから現在までの

歩みを見ると孤独な独房から、また一つ

一つ行動することによって、自信を積み

上げていったんだな、とわかる。

 

元我が家の窓から真正面に見えていた

東京拘置所で、彼が元ライブドア社員の

書いた励ましの言葉が並ぶ色紙に号泣して

いたことなど知る由もなかった。

 

メディアの露出も多い自信満々の彼からは

想像できない子供時代の葛藤や、学生時代

の放蕩生活など、我々に向けられるメッセ

ージ以外にも心動く場面がある。

 

小学校時代に変わり者扱いされていた彼を

認めて、親さえも褒めないホリエモン

初めて心から応援してくれた教師。

二人のやりとりが映像として目に浮かび、

今でもその先生に感謝している彼の言葉に

不覚にも涙してしまった。

ホリエモンの本を読んで泣くとは思わなかっ

たぜ。

 

いくつかメッセージをここに書き出そうと

思ったが、映画と同じでネタバレになるので

やめておこうと思う。

 

最近色々なことが重なり、以前のように

根拠のない自信が持てなくなっていた自分

にとって

人生では何度でもスタートラインに立って

よい、

と思わせてくれる一冊だと思った。

f:id:konogaiku:20180921200010j:plain