よくしてもらった事だけを感謝する

これがなかなか難しくてできない。

よくしてもらった事だけにフォーカス

して相手に感謝する。


自分と距離が近い人ほど、してくれ

なかった事も思い出すからヤヤコシイ。


他人に期待を持つなとよく聞くけれど

なかなか悟りの境地には達さない。


自分が相手に何かを与えても、見返り

を期待しないなんて大人同士は難しい。


通りすがりの親切のようにシンプルに

受けとめたら、世の中は穏やかになる

だろうにと思う。


電車で席をゆずる。感謝される。

感謝されたことで良い事したかなと

少し気分があがる。

そこには何かして欲しいと見返りを

求める気持ちはほとんどない。

ありがとうとか会釈だけでも構わない。


誰かと関係性が悪くなったら、相手の

気に入らない所を並べて自分を苦しく

するのはやめよう。

たぶん相手も自分を気に入らないの

だから。


仲良くしていた時によくしてもらった

記憶の中の相手に感謝して、距離を

とろう。


時が流れてまた仲良くできる日がくる

かもしれない。こないかもしれない。

人間関係は常に移ろい少しずつ変化

する。


自分自身が見えない所で変化している

から、関係性も変わるのは仕方ない。

私は何の進歩もない、と思っていても

少しずつ変わっていたりする。


相手の状況も少しずつ、あるいは激変

している可能性もある。

とにかく、楽しい関係でなくなった時

変化を認めて冷静になろう。


余計な執着は手放して、ありがとうの

気持ちだけ覚えておこう。

f:id:konogaiku:20210305083801j:plain