2022-01-01から1年間の記事一覧

グッドドクター おすすめ海外ドラマ

ネタばれになるので詳しくは書けませんが想像するよりも様々な出来事が起きる。人間ドラマに興味はない、と私の家族は見向きもしませんが、、、お涙頂戴モノではなく、辛気臭くもなく、誰もの悩みがエピソードのどれかに当てはまり、考えさせられる。初めは…

他人と比べない

自分と他人とを比べてはいけない、とはよく耳にする言葉。自分がめちゃくちゃ充実している時を除き、比べて良い事はない。わかっちゃいるけどやめられないのが自分や家族の他人との比較。人生がうまくいっていないと感じる時は、とかく他人の芝生はよく見え…

背骨で体が整うふしぎ

背骨を下から上まで手でなぞっていく。自分のではなく、調子の悪い人の背骨。丁寧にゆっくりと指をすべらせていくと、ゴリゴリと詰まる、というか出っぱっているような箇所にあたる。その体調悪しの人に尋ねると、たいていはそこが痛い!と言う。手で当てら…

元気のもとが不機嫌のモトになる時

昔、職場の同僚の女の子が、自分の彼氏を元気のもと、と呼んでいた。それは楽しい時期で、プライベートが充実していれば、仕事にも張り合いを持てるというもの。彼女はご機嫌だった。それが、いつしか関係性が変わり、同じ人物が悩みの種になり、いつのまに…

ほめられたい

初めて会った人から外見のイメージだけでテキトーにほめられても、ほとんどの人は嬉しいと感じるらしい。たとえば研修で、たまたま隣になった人と組んで、ほめあって下さい、と言われても初対面でなんの情報もないという状況。見た目だけで優しそう、料理が…

もっと友達に会えばよかった

高齢者に聞いた、やっておけばよかったと後悔している事、のひとつである。人生の節目で遠く離れる事があっても近くに寄った際には友に連絡してみる。それが大切だ。意外と友人は予定を合わせてくれる。去年の今頃、予定していたスポーツ大会が延期になった…