2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すべて肯定してくれるありがたさ

遠方から友人が来てくれるというので色々と話すのを楽しみにはしていた。でも、今回自分の仕事の事や、家族に関する話はあまりしたくないと思っていた。彼女に否定的な意見を言われると思ったからだ。触れられたくない話題を避けようとしたが、質問されたの…

男女で友人は成立するか

難しいテーマだ。 大阪に来る前は、男女の友情は成立しないと 思っていた。 職場の同僚と飲みに行ったりする事はあっても、 その程度では友達とは呼べないし、友達だと 思っていて、相手はそう思っていなかったと いう事例も見聞きする。 そもそも友達の定義…

ドラマ、フレンズで英会話のリズムをつかむ

10年くらい前に、地上波で夕方放映されていた際に知ったアメリカドラマ「フレンズ」内容は、友達同士で年中集まってはくだらない事を言い合っている、と記憶していた。今回初めから見直して、あらためて凄い脚本だと感じた。笑わせる工夫が、随所に散りばめ…

シンプルな願いはかないやすい

職場で同じように頑張っていても営業成績の様なわかりやすい所でトントン拍子に結果を出す人と、そうでない人がいる。同じ業務をする中で、特に目覚ましい能力を発揮しているわけではないのになぜ違いがでるのか。当初は普段からの行いが違うのかなといわゆ…

多様な人と関わる価値

人と関わって初めてこんなところが違う! ここは同じだなあ。 そんな事考えていたんだ!と驚く。 幼児の頃は、だいたい似通った物に興味を 示して、同じような反応をすると聞いた事 がある。 電車が好き、車が好き、となる以前の時代。 いないいないばあ、を…