2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者テンマツ④ーコロンとイオン

大学病院で歯の治療をしてもらっているわけだが、金属をはずしたり、虫歯を削る治療をしたり、お薬を歯の中に入れたりと、その都度担当医が変わる。最初に歯茎が痛んだ箇所の治療をするべく通い始めたものの、別の歯が欠けたりと書くのも恥ずかしいが次々と…

アートを綺麗、とか好き、と思うだけで楽しみたい

テレビの番組の中で、アートは好きですか?美術館に行きますか?と、一見、美術鑑賞に縁の無さそうな人を選んでインタビューしているのを見た。案の定、「美術館?行かないですね。」とか、「なんか、うちらがその場にいたら、場違いな気がして。」と、自嘲…

人は意外と自分の強運に気づいていない

横浜の友人が大阪に通っている。お母様が大阪の病院に入院されていたのだ。今は退院され、病院と最寄り駅が同じ特養に戻られている。現状、母上が大阪から横浜に戻る事は難しい。兄弟と連携をとって親御さんの今後を決めたり、長距離移動のお見舞い。去年か…

左利きと右手、そして両刀遣い

二刀流、というと格好いい。 右手も左手も同様に使いこなせて 武器を持っても両方フルに動かす イメージだ。 私はもともと左利きである。 親がそれを嫌ったことから、右手に 道具を持つように強制され、2歳児の 頃、どもった。 (吃音症状を発したと言うべき…

アクションさえ起こしていればいい事は起きる

極めて当たり前の事なんだけれどアクションさえ起こしておけば、どんなにヘコむ事が続く様な時でも、良い事は起こりうる。スケールの小さい話ではあるが、実例としてあげてみる。ここのところ、停滞気味の自分の状態に歯がゆいものを感じていたが、書道の昇…

ゆでないナポリタンを作ってみた

こんな事したらイタリア人に怒られるー、と思いながらも一度試してみたいと思った。今回知ったレシピは、まずこんな風に水にひたして一晩冷蔵庫に、寝かせる。(実際は2時間以上でもいいらしい)ゆでる時間をはぶけるという 。翌朝、具を用意する。玉ねぎ、…

歯医者テンマツ③ー格闘

歯医者通いで唯一いやされるのが病院の窓から城のお堀が見える事。7階や9階から眺めるそれは、天気の良い日はキラキラと水面を輝かせている。今日はいよいよ金属をはずす日。先生は、先日の説明時と同じセリフ「歯が折れる可能性もありますが、ご了承くださ…

歯医者テンマツー現在進行形②

「前に進みたいんです。」と私は言った。お盆休みが明けたら、やっと歯の治療が始まる。(どうか、それまでは歯茎が再び腫れて痛み止めが効かないような事態になりませんように)と祈るような気持ちで過ごした。8/16金属がなかなかはずれなかったら歯が折れ…

歯医者テンマツー現在進行形①

8月の初め 歯茎がかなり痛んで、以前もかかった事 のある町医者に行ったが、結局そこで 治療するのは難しいという事になった。 治療する為に、金属をはずす必要がある のだが、先生が小一時間頑張って格闘して くれても、強固なそれは、はずれなかった。 結…

年齢を重ねた時に活字がまた重要な役割を果たすー後期高齢期の生き方へ繋げる

最近、どういう風に歳を重ねていきたいかと 個人的によく考える時間が増えた。 両親がいなくなり、子供が二十歳になり、 今の生活習慣がいずれ自分の未来に反映されて いくと思うと、決して早いとは言えない。 今年、東京のママ友達と話した際に、子供には …