もっと友達に会えばよかった

高齢者に聞いた、やっておけばよかった

と後悔している事、のひとつである。


人生の節目で遠く離れる事があっても

近くに寄った際には友に連絡してみる。

それが大切だ。

意外と友人は予定を合わせてくれる。


去年の今頃、予定していたスポーツ大会が

延期になった。

当初ホテルと新幹線をキャンセルしよう

考えたが、思いとどまった。


川崎にとっていた宿は日航ホテル。

泊まった事がなかったのでホテルの

部屋もみたいし、そこを拠点に都内と

横浜で遊べるではないか。


今週行くんだけれど時間とれる?

確かそんな感じで数人に連絡した。

中には、東京に来てるのだけど明日

お茶できる?と7年ぶりに電話した

友達もいた。


誰かに会いに行く目的だけでそこを

訪れるというのは、恋人や家族を除き

なかなかないのではないだろうか。


現に研修や出張、あるいはユニバに

遊びに来るついでに大阪の私に会いに

来てくれた東京や横浜の友人がいる。


私も母の見舞いや出張で首都圏へ行き

その際に友人と会食していた。


でも今回は美味しい物を友達と食べ

よう、と決めて関東へ向かった。

ただ食べて話したかった。

大会がなくなったからといって、全て

約束をキャンセルしてしまい、その後

会わずに終わる友もいるかもしれない。


そんな恐怖を抱いたのは、4年前に

40代の友をなくした経験からだ。

彼女は健康体そのものに見えていた 

が、私の知らぬ間に病気に蝕まれて

いた。


そう、知らない内に状況は変わるのだ。

友人の状況も私の状況も…。

だから、遠慮せずに連絡していいと思う。


友達だから、タイミングが悪かったら

断ってくる。

実際、コロナ禍で3人の会食でも感染が

気になるからと断わってきた人もいた。


かくして、ベジタリアンもどきの生活を

していた私は、思い切り牛タンや中華や

メキシコ料理を東京で堪能した。


7人の友と面接のように時間を区切って

会ってもらい、久しぶりに対面で話し

楽しかった。


そのあと世間の状況や規制も変わる中

行って良かったと思った。

やりたいと思いつつ実現できていない事

をひとつづつ潰していく、会いたい人に

会える時に連絡をとる、は今後も続ける。

f:id:konogaiku:20220301012535j:plain