初めてのイスラム圏で見て、感じる

今年の初め、トルコを訪れた。 私にとっては初めてのイスラム圏訪問である。 毎朝、町内会のスピーカーから流れる 目覚ましコーラン。 イスタンブールの街を歩いているとそこ かしこで耳にするアラブ風の音楽。 そして、外に出ると常に何かの匂いが、 香りが…

人を想い、思われるのに地球上の距離は関係ない

あの人どうしてるかな? と、ふとしたきっかけで誰かを思い出す ことは誰しもあるだろう。 では、思い出してもいなかった誰かを 夢の中で見ることはありますか? 昨夏の私のケース 日中、その人の事を考えていたわけでは ないのに、夜ふとんに入ってから見た…

グッドドクター おすすめ海外ドラマ

ネタばれになるので詳しくは書けませんが想像するよりも様々な出来事が起きる。人間ドラマに興味はない、と私の家族は見向きもしませんが、、、お涙頂戴モノではなく、辛気臭くもなく、誰もの悩みがエピソードのどれかに当てはまり、考えさせられる。初めは…

他人と比べない

自分と他人とを比べてはいけない、とはよく耳にする言葉。自分がめちゃくちゃ充実している時を除き、比べて良い事はない。わかっちゃいるけどやめられないのが自分や家族の他人との比較。人生がうまくいっていないと感じる時は、とかく他人の芝生はよく見え…

背骨で体が整うふしぎ

背骨を下から上まで手でなぞっていく。自分のではなく、調子の悪い人の背骨。丁寧にゆっくりと指をすべらせていくと、ゴリゴリと詰まる、というか出っぱっているような箇所にあたる。その体調悪しの人に尋ねると、たいていはそこが痛い!と言う。手で当てら…

元気のもとが不機嫌のモトになる時

昔、職場の同僚の女の子が、自分の彼氏を元気のもと、と呼んでいた。それは楽しい時期で、プライベートが充実していれば、仕事にも張り合いを持てるというもの。彼女はご機嫌だった。それが、いつしか関係性が変わり、同じ人物が悩みの種になり、いつのまに…

ほめられたい

初めて会った人から外見のイメージだけでテキトーにほめられても、ほとんどの人は嬉しいと感じるらしい。たとえば研修で、たまたま隣になった人と組んで、ほめあって下さい、と言われても初対面でなんの情報もないという状況。見た目だけで優しそう、料理が…

もっと友達に会えばよかった

高齢者に聞いた、やっておけばよかったと後悔している事、のひとつである。人生の節目で遠く離れる事があっても近くに寄った際には友に連絡してみる。それが大切だ。意外と友人は予定を合わせてくれる。去年の今頃、予定していたスポーツ大会が延期になった…

油断すると足元をすくわれる

今年は油断していると足元をすくわれた というか、安心して機嫌よくしていて 外からの力で逆転させられる事が何度か あった。 でも、そのひとつひとつに意味があり、 神様のような存在が何かを気づかせて くれる為の仕業だと思うようにしている。 実際、その…

神社は非日常体験 お参りの意味

先月熊本に行く機会があり、パワーを頂きたくて、神社を訪れることにした。友達にすすめられて行った神宮の裏手にジブリの世界を彷彿させる森が広がり、文字が消えかかった 立て看板の指示に従ってしばらく歩き進んでいた。11月の晴天の日で、午前11時前でも…

家へ帰ろう おすすめ映画

アマゾンプライムのレビューで高い評価を得ていたので、観てみようと思った。最後のスーツを友達に渡す旅に出る老人の物語。その程度の情報で観始めると、まず抱いていた老人のイメージをくつがえされ、狡猾な孫とのやりとりに引き込まれる。理想的な大家族…

ゾロ目を目にする事の意味

ゾロ目を目にする事に意味なんてないと言い切る人が好きじゃないです。何度も数が揃った同じ数字を目にするのはたまたまその時間帯に帰宅したり、出かける事が多かったりと生活パターンに依る。行動の節目で時間を確認するからであり、何回もゾロ目を見る事…

本当に毎日は24時間なのか

色々な事をやると1日が長く感じる。 仕事に追われて様々な業務をこなした時 ではなく、 朝から趣味に没頭して、少しだけ世間の 流れの勉強をして、好きな動画を観て、 そして、 少しだけ仕事をする。 作りおきの惣菜やジャムを用意する為に 野菜を刻んだり、…

過去の自分にありがとう②

前からやってみたいと思っていた事を 実際に試してみると、想像とは違い、 期待外れな結果になる事はままある。 しかし、やってみたいと思うワクワクの 気持ちが誘導してくれた先には、単純に 面白いか否か、やりがいがあるかどうか だけでは終わらない、思…

めぐり逢わせのお弁当 おすすめ映画

余韻の残る映画だ。 観賞してから三日経つのに時々よみがえる。 つい、主人公のその後に思いを馳せるのだ。 インド映画というと、とにかく最後は賑やかに ハッピーにみんなで踊る、というイメージを 抱いていた。 先日観た映画『きっとうまくいく』も時々笑…

半年のビーガン生活 のとなりで

半年のビーガン生活が終わった。終えたのは私ではなく、息子。よかった、ホッとした。丁度、半年前に買ったアゴダシをどうするかな、これ、どなたかにもらってもらえないかしら…などと私は考えていたところだった。彼は実験は終わった、と言って、制約の厳し…

グリーンカーテン 利点5つ

今年初めて挑戦したグリーンカーテン(あばしゴーヤのベランダ栽培)その利点は1つ!とにかく観ていて、いやされる。ベランダに置いた鉢からのびるツルに茂る葉が風にユラユラ揺れている様に。何も観る番組のないテレビを消して緑でいっぱいになった窓の外を…

映画 グリーンブック

ずっと観たいと思っていた、映画の『グリーンブック』。なんせ『ロードオブザリング』で大好きになったアラゴルンの俳優ビゴ・モーテンセンが出ている。だが、映画の広告写真を見てみると見た目がアラゴルンを演じていた時とまったく違う。格好良さがない。…

料理が嫌い

コロナ禍で、料理をする楽しさに目覚めた人も多いと聞く。そんな中での告白には多少の勇気がいる。長い間、料理が嫌いだった。25才で自立するまで、3度の食事は母に任せっぱなし。お弁当まで作ってもらい、会社に持って行っていた。小学生の頃は、子供向けの…

会社のやめどき

惜しまれてやめるのか自分の限界を感じてしりぞくのか野球選手や相撲力士でなくても仕事を辞めるタイミングは難しい。転職に迷った際に、給料、仕事の内容そして人間関係の3つの内、2つに満足していれば辞めない方が良いと何かで読んだ。とはいえ、職場の…

上機嫌でいることの難しさ

他人は自分の思い通りには動かせない。ということは百も承知。それほど期待もしていないが、爆弾は落とさないで欲しい。今日一日、郵便局やら役所で親切にしてもらって、ありがたみを感じていた。まあまあ機嫌良く過ごしていたのだ。だが、夜になって意気消…

自分が変わる楽しさ

好きな事を始めるのは楽しい。何かを学んで知る前と知ったあとの自分は考え方が変わっている事もある。1番わかりやすいのは楽器を演奏する為練習を重ねて、出来なかった自分からできる自分になると自信も持てる。そして、やっかいで最も大切なのは仕事や家事…

見た目が若い人の理由

実年齢に対して、見た目が驚くほど若々しい人がいる。君島十和子さんの様に、目を見張るような美しさを保っている方の存在より私が気になるのは、年をとらないオッサンである。長年勤めた会社に、マイペースな男性がいた。私が勤務していた当時は、親御さん…

寄らば大樹の陰

もうだいぶ前のこと。新卒で入った会社を辞めるかどうか迷って、叔父に相談した時のこと。何度か仕事を変えて、自由に生きているように見えた彼から出た言葉である。私の勤める会社が、そこそこの規模で成長し続けていた為、勢いのある時にそこを離れていい…

仕事に心をこめているか

いかなる仕事でも、仕事とは心をこめて行うもの、とある方の投稿を最近目にした。今の仕事に心はこめていないな、と正直思う。心をこめて働いていたのはいつ頃だったろうかと過去に遡ってみる。必ずしも仕事の内容を楽しんでいた時代ではない。職場の人間関…

コロナ禍で始めた2つのこと

本来なら出社しているはずの日も、自宅待機で時間ができた事により、以前から興味があったぬか床作りと盆栽作りに挑戦する気になった。なにをのんきに、と言うなかれ。最近でこそ、梅酒やら梅酢をつけているものの、元来面倒くさがりなので、その2つに着手…

いまさら、と言わないで

いまさら、と言われた経験は多くの人はあるのだろうか。ここで言う『いまさら』は、「君とやり直したいんだ。悪い所は改めるから…。」「いまさら何言ってんの!あなたが変われるわけないでしょ。」の、いまさらではなく、何か新しい事を始めようとした時、難…

過去の自分に感謝

過去の自分が行動していなかったら今日のこれはなかったなと思う時、自分に感謝したいと思う。1番たやすいところでは、作り置きのおかずを作った自分はエライとほめる。今回関東に来て、東京、神奈川で何人かと数年ぶりに会う事ができた。もちろん時間を作っ…

実行力があって自分のモノにする人

人から勧められたら、すぐに行動して、知識や経験を得る人とそうでない人との差はどこからくるのだろう。面倒だから腰が重いという以前に勧められた事や物が本当に良いの か、素直に信じられないのも理由にあるのでは。そんなに面白いんだろうか、それほど便…

よくしてもらった事だけを感謝する

これがなかなか難しくてできない。よくしてもらった事だけにフォーカスして相手に感謝する。自分と距離が近い人ほど、してくれなかった事も思い出すからヤヤコシイ。他人に期待を持つなとよく聞くけれどなかなか悟りの境地には達さない。自分が相手に何かを…