2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロースは自分だ

ほんとうに大人になるのは サンタクロースはいないと知った時ではなく、サンタクロースは自分だと気づいた時。という一文を見て、まさに最近考えていたことだなーと思った。自分が何をやりたかったのか思い出して、すぐに思い出せなければ紙に書いて、自分に…

古本屋活用術

なんの変哲も無い商店街を歩いていて、ふと、横の路地に木枠のドアのお店が見えた。こじゃれた雰囲気がただよっていたので、パン屋か美容院?と思って近づいてみると、Bookshop と書いてある。惣菜屋や洋品店、そして飲食のチェーン店が並ぶアーケードからは…

健康寿命をのばすには何がカギか私は湘南で見た

ボォッとつけたままのテレビを観ていたら、健康寿命を延ばすために何をすればよいか、専門家と一緒に話を進めますといった番組が始まった。日本人の平均寿命は男性が81才、 女性は87才だそうで、私の4人の祖父母はこれを難なく越えて長生きしていたように記…

先月の自分にカライ点数をつけてしまうのは自分との約束を果たせていないから

先月は点数にすると何点だった?と、人に問われた。うーん、と色々な出来事を振り返り頭の中に浮かんだ数字は、50点とか60点だった。ハタから見れば、いま私は掛け持ちで仕事をしているので、忙しくしており、頑張っている風かもしれない。その合間に、興味…