他人と比べない

自分と他人とを比べてはいけない、とは

よく耳にする言葉。


自分がめちゃくちゃ充実している時を

除き、比べて良い事はない。

わかっちゃいるけどやめられないのが

自分や家族の他人との比較。


人生がうまくいっていないと感じる時は、

とかく他人の芝生はよく見えるもの。

なんとなくよそ様がうまくいっている

よう、ではなく、ハッキリとした事実

をつきつけられる時もある。


落ち込む。ため息をつく。


そして、あの人の人生の今と、自分の

人生の今は、良い時、悪い時がずれて

いるであろうことに気づく。


気をとり直して淡々と自身の

人生を生きるしかない。


植物が春夏秋冬を経て、また再生する

ように、また花を咲かせられる時期が

自分にも来ると信じて。

お花によっても、咲く季節は違う。

他人の花と、自分のは咲くタイミング

が違うだけ。


太陽と水と栄養と風通しがあれば

健康を維持する環境と行動力があれば

いずれ咲くしかない。

f:id:konogaiku:20220324201628j:plain