2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ー大阪間はもはや遠距離とは感じない

具体的に言うと、大阪にいても 東京の友人や親戚とつながっていると 感じることができるということ。 大阪に移住する前は、東京の友人と さして会っていなかった。 子供ができてから、学生時代、会社時代 の友人ともに疎遠になり、近所に住む ママ友と交流す…

心のオアシスと呼べる人を見つけたら逃すな

心のオアシスと呼べる人、私にはいます。 恋愛感情ではなく、友情とも少し違う。 いつも連絡を取っているわけではないけれど 何か相談したら必ず真摯に答えてくれる。 こちらの考えている事を否定したりせずに 前向きに提案をしてくれるとわかっているので …

行ける時に行くべき・たとえアジアの近い国でも

アジアの国に行きそびれている。 三月の頭の台湾行き、これは実家の手伝いで断念。 今は実家のことが最優先なので致し方ない。 子供がお腹にいた時に諦めた韓国。 派遣社員として働いていた私にも、会社が交通費、 宿泊費を出してくれるという社員旅行だった…

アメリカに行くと時差ボケがひどくて失礼なことになる

アメリカに行くと毎度時差ボケが酷すぎて 結果失礼な状況になりがちだ。 だいぶ前だが、何都市かめぐる旅で、さして 感動もなかったマイアミビーチを後にして、 いよいよ憧れのニューオリンズで遊べると 移動して現地に着いたのが午後三時頃。 ホテルにチェ…

壁は越えるのでも壊すのでもなく横にスライドする

人生の思わぬところで立ちはだかる壁。 15年以上前だが、日本語を全く話せない 外国人ふたりの仕事を私がみつけざるを 得ない状況になり、様々な会社に電話を かけまくったという経験がある。 うちで面倒をみていたので、彼らの仕事が 決まらない限り、我が…

イタリアで受けた心理テストがなかなか当たっているかもという話

イタリアにいる時に学校の授業で 受けた心理テストが面白かった。 自分の好きな動物を3つだけあげて 順位をつけ、好きな理由を3つずつ 形容詞であげよ、というものだ。 自分のを公表するのは多少ためらうが 1.イルカ 2.ゾウ 3.チンパンジー を私はあげた。 …

天は二物を容赦なく与える

書道の仲間でお顔が美しくて 字も綺麗な方がいる。 先日お稽古に行った際、 その方の隣の席が空いている ようだったが、そこに座って いた人が使用したであろう道具 が置きっぱなしになっていた。 教室で借りる硯は洗って、文鎮や 筆置きも所定の位置に戻す…

日々の選択、判断に直感は使っていますか

何かを決めなくてはいけない時、直感を使うことは 誰しもあると思っていた。 つい最近、長年の友人と話していて、彼女は直感で 物事を決めることはない、と言い切っていた。 無意識に直感が働いて決めた、というケースもある のでは? と疑いを持ちつつも、…

客足の耐えない店を観察してみた

以前から気になっていた木枠の扉が 可愛いこじんまりしたカフェ。 自宅からは電車に乗って数駅で用事が ないと通りかからない場所にある。 入ろうか、どうしようか。 店主が一人で切り盛りしていそうで あまり空いていると気まずいかも。 などと、人見知りし…

できない子ほど可愛いというのはある意味本当

リーマンショックで派遣切りにあったのち 塾で教えていたことがある。 生徒の大半は高校受験前の中学生だった。 中学三年生ともなると、ほぼ勉強の仕方など 個々に決まってしまっているもので、 教師としてできることは限られる。 できる子は放っておいても…

モルックというスポーツを全国にアジアに広めたい

リハビリ中に始めたフィンランドのスポーツ、モルック。 ルールはシンプルながら、面白くて楽しい。 日本ではまだまだマイナーなスポーツなので全国展開、 更にアジアの国々、世界へ広めていきたい。 2016年の春頃、HIPHOPダンスが習いたかった私は 自宅近く…

英語の壁を越える、越えたい、越えよう

英語の壁。 時々立ちはだかる。 いまだリスニングは苦手。 相手の話を充分に理解できないまま、 自分の言いたい事はお決まりの単語を つないでなんとか通す。 (日本語でも相手の話をろくすっぽ聞かずに 自分の主張ばかり、でほぼ同じ) ……変わりたい。この…

人生で大事な決断はいつもB型の人に相談してきた

人生は選択の連続というけれど、ここぞという大きな決断は年中あるものでもない。 大事な決断をする前に、私はB型の友人に相談することにしている。 何故なら自分が想像していない方向から意見を言ってくれるから。 相談者である私を中心に置いた、最優先し…