2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の醍醐味は同じ場所を再び訪れるという事-ズッキーニ編

旅の醍醐味は同じ場所を再び訪れることとかの兼高かおるさんがおっしゃったとか。イタリアを初めてツアーで旅行した際、連れていかれるレストランは、どれも観光客用の料理が美味しいとは言えない店ばかりだった。ローマでもベネチアでもフィレンツェでも。…

私が書道を続ける3つのわけ

1.なんといっても楽しい! 小一時間のお稽古の間に(もしや私って天才かも)とほぼ毎回思える瞬間がある。 もちろんなかなか思うようにいかず、もどかしい思いをするのだが、そこからうまく書けた時の達成感をかみしめている。 2.静かな時間を過ごせる 多勢の…

人間はカメレオン?場所や緊張度で顔つきが変わる

かの美輪明宏様が、人間はカメレオンのように環境で見た目が変化するのよとのたまった。たしかに。20代、30代ならまだしも、40代ともなれば、日々の積み重ねが顔に現れてくる。疲れ、とは違う。過ごした年月の質がいやおうなく人を包む雰囲気となって顔つき…

若いからこそ勇気を持てた話、若くなくても勇気をだしたい私

行きつけの美容院にて。 そこは、目鼻立ちのハッキリした 美人オーナー兼店長が仕切る地元 の店。 美人オーナーというと、バリバリ シャキシャキのイメージだが、どち らかと言うとハーフっぽいお顔で 可愛いという表現もぴったり。 なので、男性客も結構み…