2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を嫌いにならないのが1番大事

何年か前に、NHKの番組で子を持つ親御さん達が、スタジオに100人位集まっていたのを思い出す。どんな子供に育って欲しいかを問うとその場にいた大半の人が、人に迷惑をかけない大人に育って欲しいと望んでいるという結果が出た。本当にみんなそんな事を望ん…

貴景勝に学ぶ、試合にのぞむ際の心意気

初めてのぞんだモルック個人戦チームでは何度か大会に出場したけれど、今回30名参加の個人戦でどうしてもベスト8に残りたい、という気持ちが強かった。誇れる記録が欲しかった。朝起きて、アファメーションなるものも試してみた。自分はできるって言い聞かせ…

進化は危機からやってくる

たとえば英語の上達 いずれ色々な国の人と友達になって 交流したいなぁ、と漠然と思ってい ても危機感がないから進化しない。 日本で生活していると、英語を話さ なくても過ごせるので、まず職場で 英語を話さないと給料をもらえない 環境に身を置こう。 と…

成功はまず頭で思い描かないと近づけない

成功をまず頭に思い描くこと 大阪に来てまだ間もない頃、職場の同僚と 社会科見学で行った会社の社長の言葉だ。 お菓子工場の様子を見学させて頂き、温度 管理や、職人ワザの説明を受けた後、別室 で製造工程の一部を体験させてもらった。 そして併設された…

エンディングノートを終活に限らず書いておく必要性を感じました

縁起でもない、と遠ざけてはいられない。 エンディングノートとか終活という言葉を 目に、耳にするようになって久しい。 そういった記録を残しておく事に興味を 持てなかった私。 少なくとも、去年の今頃はそうだった。 介護認定を受けた母の容態は日に日に…