2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なくなった人のはげまし

祖父が初めて私の夢に出てくれた。この連休の初日のことである。亡くなった人が夢に出てくる時はいつも私が悩みを抱えている。取り越し苦労のこともあれば、ヤバイ決断を迷っている時も。夢に出てきた人は、私がとるべき道の指針を夢の中で示してくれる。こ…

植物を育て人との距離感を学ぶ

小学生が朝顔を育てるキットを運んでいる姿をたまにみかける。多分、学校で夏休み前に種を植えてある程度育てたものを家に持ち帰る。観察日記をつけながら成長を見守る。といったところだろうか。朝顔はやがてつるも含めてカラカラになり種がとれる。ひと通…

早起きは三文の徳

三連休の最終日は早起きしてモスバーガーへ向かった。大阪市内の南端に位置する自宅から わざわざ市内中心地にある店を目指す。大阪なおみさんが幼少の頃練習してたとされるテニスコートのある公園の前にある店だ。店内はすいていたけれど、テイクアウトする…

このメンバーよ、永遠に

仕事でも遊び仲間でも、和気あいあいと接していて、このメンバーでずっと過ごせたらなと思うことはままある。特に職場で何度かそう思える事はあった。が、必ず終わりはやってくる。同僚のグループ会社への出向だったり、上司の異動、先輩の結婚、後輩の退職…