2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝の10年

あなたにとって宝の10年はいつですか20代ですか、それとも30代ですか?という言葉を目にして私は間違いなく、子育てに奔走した子の誕生から手のかかる最初の10年だと言える。でもね、それはこれまでの人生を振り返っての事だから、これからの時間の中で、もっ…

神様はその時々で必要な人を与えてくれる

神様が、あるいは未来の自分が用意してくれるのかもしれないが、自分を救ってくれる人との巡り会いがある。それは旧知の友との再会であったり、まったく新しい知り合いができて何でも相談できる仲になったりと、ベストのタイミングで出会う。昨年の私は、プ…

無理しないで

無理しないで、という言葉を両親から大人になってもよくかけられたと記憶しています。当時はなぜ、手放しで応援してくれないで転ばぬ先の杖の様に気をつける事ばかり要求されるのかと思っていました。今となっては無理をしない事の大切さがわかります。自分…

年下に学ぶ

だいぶ年下の人と話す機会がわりと多い自分です。町づくり活動にたずさわる30代や、アートに関わる20代など、素直にスゴイなぁと思う。10日ほど前には、小学校5年の女子と小6の男子と、それぞれ30分程度ですが、話す機会がありました。その時、本当に楽しく…