2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな人にも役目がある

どんな人にも役割がある、と本気で思っている。会社で感じた事も勿論あるが、それはまたいつか記事にするとして今回は私自身のこと。今は精神的に弱っているから、自分が人の役に立てるなんて全く考えもしなかった。友人が会おうと言ってくれ、私の話を聞い…

他人にどう思われているのかそのギャップに驚く

自分が思う自分像と、他人の目から見る自分に ギャップがあると気づいたのは割と最近の事で 数年前にいた職場でです。 中学、高校時代は学校がつまらなくて、惰性で 通っていたとも言える。 ごくごく親しい友人以外とは、話した記憶もあ まりない。 学校生活…

人はなかなか試さない

本とかブログを読んで、アドバイスを 得る。 どうせ、大半の人がこれを試さないと 思うので、行動にうつせたら、貴方は 一歩抜きん出るといった文章を、目に することも多い。 思い当たるフシがある。 人生の流れや、仕事や恋愛に関係する アドバイスは良さ…

映画『万引き家族』の撮影場所

『万引き家族』の棲家の撮影はセットで作られたものではなく、普通の民家をそのまま利用して撮影されたらしい。という情報をママ友から聞いた。そのママ友のお母さんが懇意にしていた老夫婦が最近まで住んでいた家で、内装もそのまま使われているとのこと。…

感情は出した方がいい

初対面の印象と違って、自分は喜怒哀楽が激しい方だと思う。特に親しい間柄になると、表現に遠慮がなくなる。そう、表現の問題だ。皆、喜怒哀楽はあっても、どう表すかに個人差がある。産まれた時は、遠慮なく泣き叫んでいたはずが、その後の周囲の環境で、…

親を失ってみてわかる感覚

人って死ぬんだな、と改めて、思ったのが正直なところ。父を亡くした時の喪失感。22才の友人を失った時の苛立ち。これまでも祖父母を含めて何人かを見送ってきたのに、その後の虚しさを自分は忘れていたらしい。喉元過ぎれば〜である。油断していた。自分の…

ありがたみがわからない

感謝が大事と言われてもどうしても感謝できない時もある。そして数年経ち、いや十数年経って初めて自分がいかに人に恵まれてたかと気づく。忙しい職場で、私の良いところを認め、悪いところをフォローしてくれた諸先輩方および、同期、後輩の面々。感謝の気…

誰かを自分の思い通りにしようとしていないか

誰かを自分の思い通りにしようとしてもうまくいかない。結果、自分が不機嫌になるだけである。特に子供に対してが要注意。自分が不機嫌になるだけならまだしも、親のエゴが子供をブレさせてしまう事が往々にしてある。実際に幾つかの事例を目にしてきた。親…

我慢はクセになる

ひとつのことで我慢を始める。何か自身の大きな目標のために、今はこれを我慢する、という場合他人が口をはさむ筋合いはない。そうではなくて、誰かの為に我慢する、そうすることがよい、自分さえ我慢すればうまくいく、的な我慢をして、しかもそれを長い間…

他人軸の人生にならないように気をつける

自分は結構ワガママで、他人軸でなんか 生きていない、と思っていたとしても、 時々振り返ってみる事が大切だと思う。 一年とか、半年とか、振り返る余裕が あれば3ヶ月に一回とか・・・。 喜んで行動しているように思い込んで いて、何かの拍子に (あれ?…

これからは関係人口⁈

遅まきながら知った「関係人口」という言葉。 移住でも観光時の交流でもなく、その地域に 何らかの形で関わる。 それってどういうこと?もしかして、自分が 頭の中で描いているような関わり方かな、と 非常に興味があった。 参加したトークイベントでは、ま…

会いたい人には会っておけ、と万人に言いたい

6月の初めに、以前私が勤務していた会社の 後輩が亡くなったという知らせが届いた。 彼女のお父様が送ってくださったメールだ。 一部の人のみが知る携帯電話のメアド宛の メールを、毎日何件か入る迷惑メールの音 だと一瞬思った。 突然の訃報と告別式のお知…