人を想い、思われるのに地球上の距離は関係ない

あの人どうしてるかな?

と、ふとしたきっかけで誰かを思い出す

ことは誰しもあるだろう。

 

では、思い出してもいなかった誰かを

夢の中で見ることはありますか?

 

昨夏の私のケース

日中、その人の事を考えていたわけでは

ないのに、夜ふとんに入ってから見た夢に

小学校時代の親友さっちゃんが出てきた。

 

「〇〇幸子さんですか?」と私が聞く。

「そうです。」と満面の笑みで答えてく

れたさっちゃん。

そこで夢は終わってしまう。

目が覚めてから、さっちゃんが私の事を

考えてくれたので夢で会えたんだ、と

自然に思えた。

平安時代の歌に自分が想った相手が夢に

出てくるのではなく、相手が自分を想い

夢に登場するという言葉があって、以来

その考え方に賛同している。

 

さっちゃんとは30年くらい会っていなく

すぐに連絡を取りたいと思ったけれど、

LINEもメールのアドレスも持っておらず

彼女の名前と教員という職業から検索。

 

少し変わった名前なので彼女がいるらしき

学校がヒット。でも数年前の情報でそこに

いるかは疑わしい。

まして突然電話しても怪しまれて取り次い

でもらえるかどうかわからない。

 

2、3日躊躇したけれど、彼女の住む東京

に来週行くこのタイミングで連絡してみ

なきゃ、と勇気を出した。

彼女の職場の学校に電話をしたところ、

こちらが拍子抜けするぐらい、あっさり

取り次いでもらえ、改めて夜話す事に…。

 

近況を伝えあってみると、その前の週に

さっちゃんは小学校時代の同級生3人と

先生と会食し、その際、私の事も話題に

のぼっていたとか。

夢に出てきてくれたのはやはり偶然では

なかった。

こうして、その次の週に、30年ぶりに

幼友達との再会を果たした。

交流は復活して、同窓会の仲間にも入れ

てもらい、今に至っている。

 

誰かが夢に出てきて会いたいと思ったら

迷わず連絡してみるといいと思う。

ポイントは、あなたが考えていなかった

のにもかかわらず現れた時だ。