2018-01-01から1年間の記事一覧

他人と見える世界が違うのだと改めて認識した日

『ぶらっと会議ーアートと地域の活性化』に 今月参加した時のこと。 スクリーンに映し出されたアート作品を元に 自分がこのインスタレーションを創造した、 アーティストだとして何を表現しているのか 発表し合うワークをした。 どんな素材を使って何を表現…

『デザイン思考』ー最先端を目撃せよ。のトークセッションに行ってきました

私はクリエイターでも何でもないのですが、 “デザイン”と聞くと、好奇心がくすぐられ、 行っても場違いかなーと思いつつもその類の イベントに参加してしまう時があります。 デザイナーがデザイン業務で使う思考方法のプロセスを活用して、ビジネスなどにお…

波動という言葉に抵抗はあったがやはりあるらしい

10年くらい前に就業していた会社で波動という言葉を日常的に使う女性がいて、何か違和感を感じていた。お昼休みのラフな会話やうわさ話にその言葉を聞くのは、なんとも言えないモヤモヤ感があった。10年経った今、自分が人と接する時目に見えない放出するも…

私がモルックをひろめたいと思った3つのわけ

フィンランドのスポーツ、モルック (簡単に言うと木の棒を木のピンに当てて 点数を稼いで勝利を争う) これを私が広めたいと思ったのには訳がある 1.異世代交流型 子供が夢中になる。 大人も夢中になれる。 道具の使用は7歳頃からが適している。 点数の足し…

自分を嫌いにならないのが1番大事

何年か前に、NHKの番組で子を持つ親御さん達が、スタジオに100人位集まっていたのを思い出す。どんな子供に育って欲しいかを問うとその場にいた大半の人が、人に迷惑をかけない大人に育って欲しいと望んでいるという結果が出た。本当にみんなそんな事を望ん…

貴景勝に学ぶ、試合にのぞむ際の心意気

初めてのぞんだモルック個人戦チームでは何度か大会に出場したけれど、今回30名参加の個人戦でどうしてもベスト8に残りたい、という気持ちが強かった。誇れる記録が欲しかった。朝起きて、アファメーションなるものも試してみた。自分はできるって言い聞かせ…

進化は危機からやってくる

たとえば英語の上達 いずれ色々な国の人と友達になって 交流したいなぁ、と漠然と思ってい ても危機感がないから進化しない。 日本で生活していると、英語を話さ なくても過ごせるので、まず職場で 英語を話さないと給料をもらえない 環境に身を置こう。 と…

成功はまず頭で思い描かないと近づけない

成功をまず頭に思い描くこと 大阪に来てまだ間もない頃、職場の同僚と 社会科見学で行った会社の社長の言葉だ。 お菓子工場の様子を見学させて頂き、温度 管理や、職人ワザの説明を受けた後、別室 で製造工程の一部を体験させてもらった。 そして併設された…

エンディングノートを終活に限らず書いておく必要性を感じました

縁起でもない、と遠ざけてはいられない。 エンディングノートとか終活という言葉を 目に、耳にするようになって久しい。 そういった記録を残しておく事に興味を 持てなかった私。 少なくとも、去年の今頃はそうだった。 介護認定を受けた母の容態は日に日に…

歯医者テンマツ④ーコロンとイオン

大学病院で歯の治療をしてもらっているわけだが、金属をはずしたり、虫歯を削る治療をしたり、お薬を歯の中に入れたりと、その都度担当医が変わる。最初に歯茎が痛んだ箇所の治療をするべく通い始めたものの、別の歯が欠けたりと書くのも恥ずかしいが次々と…

アートを綺麗、とか好き、と思うだけで楽しみたい

テレビの番組の中で、アートは好きですか?美術館に行きますか?と、一見、美術鑑賞に縁の無さそうな人を選んでインタビューしているのを見た。案の定、「美術館?行かないですね。」とか、「なんか、うちらがその場にいたら、場違いな気がして。」と、自嘲…

人は意外と自分の強運に気づいていない

横浜の友人が大阪に通っている。お母様が大阪の病院に入院されていたのだ。今は退院され、病院と最寄り駅が同じ特養に戻られている。現状、母上が大阪から横浜に戻る事は難しい。兄弟と連携をとって親御さんの今後を決めたり、長距離移動のお見舞い。去年か…

左利きと右手、そして両刀遣い

二刀流、というと格好いい。 右手も左手も同様に使いこなせて 武器を持っても両方フルに動かす イメージだ。 私はもともと左利きである。 親がそれを嫌ったことから、右手に 道具を持つように強制され、2歳児の 頃、どもった。 (吃音症状を発したと言うべき…

アクションさえ起こしていればいい事は起きる

極めて当たり前の事なんだけれどアクションさえ起こしておけば、どんなにヘコむ事が続く様な時でも、良い事は起こりうる。スケールの小さい話ではあるが、実例としてあげてみる。ここのところ、停滞気味の自分の状態に歯がゆいものを感じていたが、書道の昇…

ゆでないナポリタンを作ってみた

こんな事したらイタリア人に怒られるー、と思いながらも一度試してみたいと思った。今回知ったレシピは、まずこんな風に水にひたして一晩冷蔵庫に、寝かせる。(実際は2時間以上でもいいらしい)ゆでる時間をはぶけるという 。翌朝、具を用意する。玉ねぎ、…

歯医者テンマツ③ー格闘

歯医者通いで唯一いやされるのが病院の窓から城のお堀が見える事。7階や9階から眺めるそれは、天気の良い日はキラキラと水面を輝かせている。今日はいよいよ金属をはずす日。先生は、先日の説明時と同じセリフ「歯が折れる可能性もありますが、ご了承くださ…

歯医者テンマツー現在進行形②

「前に進みたいんです。」と私は言った。お盆休みが明けたら、やっと歯の治療が始まる。(どうか、それまでは歯茎が再び腫れて痛み止めが効かないような事態になりませんように)と祈るような気持ちで過ごした。8/16金属がなかなかはずれなかったら歯が折れ…

歯医者テンマツー現在進行形①

8月の初め 歯茎がかなり痛んで、以前もかかった事 のある町医者に行ったが、結局そこで 治療するのは難しいという事になった。 治療する為に、金属をはずす必要がある のだが、先生が小一時間頑張って格闘して くれても、強固なそれは、はずれなかった。 結…

年齢を重ねた時に活字がまた重要な役割を果たすー後期高齢期の生き方へ繋げる

最近、どういう風に歳を重ねていきたいかと 個人的によく考える時間が増えた。 両親がいなくなり、子供が二十歳になり、 今の生活習慣がいずれ自分の未来に反映されて いくと思うと、決して早いとは言えない。 今年、東京のママ友達と話した際に、子供には …

子供は親の思い通りにならない

子供は親の思い通りにはならないというのは友人の子供を見ていても思うし、他人様どうこういうより自分がまったく両親の思い通りにはならなかったという実感がある。初めからそうだったわけではない。幼稚園、小学校、中学時代までは親の示す通りに従ってき…

何もない自分がゼロから出発する楽しさをホリエモンが教えてくれる

大切な言葉が散りばめられた本だった。 ホリエモンがゼロから出発しただなんて 思わない人も多いだろう。 でも、実際逮捕されてから現在までの 歩みを見ると孤独な独房から、また一つ 一つ行動することによって、自信を積み 上げていったんだな、とわかる。 …

友だちは無理に作らなくて良い、という内容の本が売れているらしい

テレビで取り上げていた本は、10年以上前に 中高生向けに書かれたもので、『友だち幻想』 という題名だった。 2017年に売り上げが加速して、20万部を超える ベストセラーになり、あらゆる世代に読まれて いるらしい。 友だちとの付き合い方、はやはり人間に…

楽しく仕事をしている人には勝てない

勝ち負けを意識したわけではないが、 久々に郵便局で楽しそうに働く女性を 見かけた。 20代か30代のその人は、私が番号札を 持って順番を待つ間、国際郵便の発送 状況を年配のご婦人に説明していた。 関西空港が台風の影響でダメージを受け、 通常通りの発送…

体のサインに気づいたのに、無視すると

これを書こうかどうしようか迷いましたが、 同様の症状に気づいてらっしゃるにもかかわ らず、私の様に放置している方がもしいるの なら、その方の為に...とだいぶ回りくどくな りました。 3年ほど前に背中の痛みがあって整体に通って いて、施術後に必ず歯…

自分の本音はわかりづらい

自分って一番わかりにくい 他人は観察しようと意識していなくても 一歩下がってみているから本音を予想 できる時がある。 特に他人同士の対話の傍観者だったり すると、わかりやすい。 ちょっとした拍子に気を抜いた無意識の 言動を拾えるから? 一方、自分…

留学と引越し★思いきって選んだ場所の縁が人の縁を繋ぐ

20数年前、イタリアに短期滞在する事を決め、 準備していたが、直前になって行くのをやめ ようかと迷った。 当時、パートナーだった人の仕事が立て込み 日本に居て、日常生活を支えた方がいいかな と思ったからだ。 それを彼に伝えると、行きたい時がタイミ…

占いは良い事だけを信じる

人に追いかけられる夢を見て起床。結構こわくて、夢でよかった、と思った。印象的な夢を見た時は、ネットで夢占いを検索する。誰になんと言われようと、夢には意味があると思っているから。何かを手放すべき時らしい。いくつか説明を読んで、その中の1番良い…

放置されたブログ、からの復活

今月に入って放置されている私のブログだが、誰かが読んでくれている。誰が、いつどこで?電車の移動の合間に?オフィスの昼休み、あるいは家事が一段落したとき?不思議だが、ありがたい。思えばこの1年あまり、ひとさまのブログを沢山読んだ。何かをつかみ…

海外の人と格段に文通しやすくなった件

文通という言葉を使うと、昭和やから と笑われる。 なんのことはない、メッセンジャーで のやりとりをそう呼んでしまう。 外国語を母国語とする人と情報のやり とりをしやすくなった点では、本当に 技術の革新の恩恵にあずかっていると 感じる。 ずっと以前…

どんな人にも役目がある

どんな人にも役割がある、と本気で思っている。会社で感じた事も勿論あるが、それはまたいつか記事にするとして今回は私自身のこと。今は精神的に弱っているから、自分が人の役に立てるなんて全く考えもしなかった。友人が会おうと言ってくれ、私の話を聞い…