2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本にまつわる思い出ってありますか

どちらかと言えば過干渉で育った幼い頃、 母と祖母が交代で絵本の読み聞かせをして くれていたように思う。 読んでもらった事や、その本を暗記した私 が、物語を逆に家族に話していた事は、私 自身の記憶ではなく、後からこんな風だっ たのよ、と言われて思…

いい人はいい部分が前面に出てる人

いい人って言われる人は、いい部分が表面に 出てる人ですよ、という高校時代の教師の 言葉が耳に残る。 師曰く、誰にでも良いところはあるが、それ を上手に表現できるかできないかの違いだと。 一般にいい人と認識されるのは、自分の良い 部分を沢山出せて…

ケイスケホンダがプロフェッショナルで見せたこと

想いのほか、彼の発言が話題になっているようで…。 その日たまたま家に一人で居て、テレビを消そうかな と思った時に『プロフェッショナル 仕事の流儀』が 始まり、久々に見る本田選手の姿に目を留めた。 特にファンというわけではないが、メキシコでどうさ …

一番最初に自分が喜びを感じた仕事はなんですか

仕事は変えたいけど自分は何をすれば良いか と迷う時、よく、子供の頃何をするのが好き だったのか思い出してみると良い、というア ドバイスを耳にする。 確かに自分の原点に戻って、何に夢中にな っていたのか思い出す事が次の身の振り方 のヒントになる事…

体はウソをつけない

確かに自分の体の調子に気を配るのは大切で しんどい部分をずっと放っておいたりすると どうせ構ってもらえないと体がすねてしまい、 痛みや違和感を感じなくしてしまう事もある。 それを経験済みなので、私はこまめにプロに 状態を診てもらうようにしている…

引き寄せってあるのか観察中①

引き寄せたのかなぁと思う事はある。でも絶対的な確信はないので観察中です。自分の人生を振り返りつつ。大阪に移住する前に、USJに遊びに来たことがあった。新大阪駅から便がいいので本町に宿をとり、その時ビルが立ち並ぶ通りを見て本町辺りで働きたいなぁ…

あなたの声に愛はあるか

長年声に関わる仕事をした。 と言ってラジオのパーソナリティとかだったら 格好いい。声優でも好ましい。 (書きながら自分の本心に気づいて脱線する) なんの事はない。契約確認で全国の大中小企業に 電話をかけていた。 相手はもう押印しているし、こちら…

Apple Storeでバッテリー交換をしてきました

明らかに調子の悪くなったiphone6を持って いざ心斎橋Apple Storeへ。 事前に予約せずに午前10時半に到着。 平日のせいか受付までに1時間半待ちとのこと。 意外に待たなくてすみそう。 受付できる時間になったらショートメールで 知らせてくれるらしい。 連…

大殺界や天中殺と呼び名はともかく低迷期ってある

長い間生きていると、大まかに自分の人生の 浮き沈みの周期がわかってくる。 自分が頑張る頑張らないに関わらず、どう動 いても好ましい結果にならない季節。 そんな時期なんてない、という人は信じなく てもいい。 私の場合は明らかに大きな決め事をするの…

ダンスに体のクセが出るように人生にクセがあってもいい

ダンスを観るのが好きだ。 ジャンルはほとんど何でも。 以前はクラシックバレエやフラメンコ、 あるいはstomp、コンテンポラリー等 劇場に足を運んでいたが、今はもっぱら YouTubeでヒップホップのダンスバトル を観ることが多い。 関西のキッズのヒップホッ…