2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の力が人を救う、の意味

本を読んで知識をつけなくてもいい。物語に集中して頭に映像を描こう。物語を体験すると自分の知らなかった世界がひとつ増えるイメージ。世界は鮮明に覚えていなくてもよい。自分の現実から一時的に離れる事によって、また現実に戻った時に現状を俯瞰できた…

みえない駆け引きとチカラ加減

人間は服を着ている動物だな、とつくづく思う。もちろん笑顔を作ったり、妄想したり、他の動物にとっては難しいと思われることもできる。高層ビルを見上げたり、飛行機に乗った時は、こんな凄いモノ作る人間の力ってどこから来たのかと感心する。でも、その…

経営者と語るコロナ前と後

自粛中に行き始めた美容院では、オーナーにカットやカラーリングをしてもらっている。わずか2席の小さな店だが、散歩中にみつけ、髪の悩み事を解決してくれそうだと予約したのが始まりだ。カラーリングされながら話してみると、他に2店舗経営しているという…

長所と短所

長所と短所は置かれた場所によって変わる、と信じたい。とにかく数をこなさなければならない作業ではやはり多少間違えがあっても手の速い人が重宝がられる。一方で、じっくり丁寧にチェックするべき作業に、せっかちな人は適さない。適材適所にはまれば不幸…

いらないアドバイス

また、やってしまった…。求められていないのについ、LINEで友人に送ってしまったアドバイス。案の定、なんの返事もなく、既読スルー。よかれと思って送った提案が空中に浮いた。今回は相手自身の事ではなく、お子さんに関してのコト。同じモラトリアム真っ只…