2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は親の思い通りにならない

子供は親の思い通りにはならないというのは友人の子供を見ていても思うし、他人様どうこういうより自分がまったく両親の思い通りにはならなかったという実感がある。初めからそうだったわけではない。幼稚園、小学校、中学時代までは親の示す通りに従ってき…

何もない自分がゼロから出発する楽しさをホリエモンが教えてくれる

大切な言葉が散りばめられた本だった。 ホリエモンがゼロから出発しただなんて 思わない人も多いだろう。 でも、実際逮捕されてから現在までの 歩みを見ると孤独な独房から、また一つ 一つ行動することによって、自信を積み 上げていったんだな、とわかる。 …

友だちは無理に作らなくて良い、という内容の本が売れているらしい

テレビで取り上げていた本は、10年以上前に 中高生向けに書かれたもので、『友だち幻想』 という題名だった。 2017年に売り上げが加速して、20万部を超える ベストセラーになり、あらゆる世代に読まれて いるらしい。 友だちとの付き合い方、はやはり人間に…

楽しく仕事をしている人には勝てない

勝ち負けを意識したわけではないが、 久々に郵便局で楽しそうに働く女性を 見かけた。 20代か30代のその人は、私が番号札を 持って順番を待つ間、国際郵便の発送 状況を年配のご婦人に説明していた。 関西空港が台風の影響でダメージを受け、 通常通りの発送…

体のサインに気づいたのに、無視すると

これを書こうかどうしようか迷いましたが、 同様の症状に気づいてらっしゃるにもかかわ らず、私の様に放置している方がもしいるの なら、その方の為に...とだいぶ回りくどくな りました。 3年ほど前に背中の痛みがあって整体に通って いて、施術後に必ず歯…

自分の本音はわかりづらい

自分って一番わかりにくい 他人は観察しようと意識していなくても 一歩下がってみているから本音を予想 できる時がある。 特に他人同士の対話の傍観者だったり すると、わかりやすい。 ちょっとした拍子に気を抜いた無意識の 言動を拾えるから? 一方、自分…

留学と引越し★思いきって選んだ場所の縁が人の縁を繋ぐ

20数年前、イタリアに短期滞在する事を決め、 準備していたが、直前になって行くのをやめ ようかと迷った。 当時、パートナーだった人の仕事が立て込み 日本に居て、日常生活を支えた方がいいかな と思ったからだ。 それを彼に伝えると、行きたい時がタイミ…