2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未知の場所はコワイ!けれど何かをもたらす

矢沢永吉のドキュメンタリー番組を見た。10代で生まれ育った広島を離れ、東京へと向かう時、歌手になる夢は心にあれどコワイ、コワイ、コワイと未知の世界を自分の将来を恐れていたという。同時に、自分の物語が始まるのだというワクワク感もあったらしい。…

みんな大好き!はみんなも自分を好いてくれる法則

なかなかみんな大好き!という気持ちにはなれない。特に職場では。様々な年齢層の様々な背景の人達と立場の異なる状況で接しなければならないのが大半の会社。苦手な人を避けたくても、業務上どうしても関わらなければならなかったり、転職する以外縁を切る…

人はどこにいても自由な気持ちを味わえると知った

様々なやらなければならない事にしばられ、しばられているという意識もないままに多くの人が毎日を送っている。私が半年だけ海外で暮らした際は仕事をするでもなく、自分の部屋を整える以外、家事も気が向いた時しかしなくてよかった。語学留学と称して、勉…

たかがモルック、されどモルック

事件は現場で起きている2019年夏、フランスはサモエンヌで開かれたモルック世界大会ライブで日本代表選手のゲーム運びを観て、私はやはり現場に居たい!と気持ちが高ぶった。さかのぼること5月の東京大会で、モルックを始めたばかりだったさらば青春の光の森…

あり方が問われるいま

生き方よりあり方という言葉を耳にする。実際のところ、あり方ってなに?と思う人が多いだろう。よくわからないと。大事な事に思えるので、私なりに解釈すると、まず自分がどうあるか。日常生活をだらだら送っている、とか逆にダラダラする間もなく予定が入…

断捨離の目安

手にとってときめく物は捨てずに残す。はい、こんまりさん、ただしいです。それだけでも物を仕分けるのに十分な基準だと思います。でも、もうひとつ基準にしたいと切実に思うのは、これを今捨てたとして、また欲しくなった時に自分で手に入れやすい物かどう…