2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中で色は金運を表わす⁉︎

眠っている時に見る夢 朝までぐっすりは寝られないタチなので、 毎日起きると今日も夢を見たな、という 実感はある。 普段、というか大抵の場合、夢の中で色 がついていたという認識はない。 ただ、たまにハッキリと色を認識して、 起きても何色かを覚えてい…

こちらが期待する以上のおもてなし

こちらが期待する以上のおもてなしを 今週、久しぶりに受けた気がした。 おもてなし、というと大袈裟だけど、 期待せずに入ったイタリアンのお店の ランチの前菜が素晴らしかった。 大阪の本町近辺に、割と評価の高い イタリアンレストランが何軒かあって そ…

お坊さん主催の『Deathカフェ』を体験しました

『Deathカフェ』とは、死についてカジュアルに 語り合う場 ということで、法事の際、我々が耳にする法話を 聞く、という様な事は全くなく、カウンセリング もなく、参加した人同士で普段なかなか口にでき ない死について、各々の経験や想いを話す、とい う貴…

なにが自分を助けてくれるのか

何が自分を救ってくれるのか予想はできない 大切な人をたて続けに失うという事態に見舞われ 自分の体を場所から場所へと移動させていても、 心が虚しく宙を漂うような感覚でいる今、現実の 生活を維持しようとすると、時々何かにすがりつ きたくなる。 誰か…

東洋医学と西洋医学をバランスよく利用していますか①

東洋医学には20代からお世話になっている。 当時、座り仕事の多かった私は、肩こり、頭痛、腰痛に 悩まされていた。 最初はどこに行って良いか分からず、自宅近くの駅前の カイロプラクティックに行き、二、三回通った。 道具を使って背中をはじいたり、ベッ…