2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア料理じゃない

もう何年も前のクリスマスの事。当時、東京でイタリア語を習っていた私は、他の生徒仲間と共に先生からイタリア料理を教わった。玉ねぎ、キノコ、鶏肉に生クリームを用意して、皆で一緒に作業をした。簡単なレシピだったが美味しく、我々は充分、出来栄えに…

山下達郎

クリスマスシーズンになると TVや、友人のメッセージから 流れてきて意識せざるを得ない 達郎の曲。 達郎を知ったのは学生時代。 元四国の暴走族で慶応ボーイの お兄さんが、カセットテープに 達郎の曲だけを入れて誕生日に プレゼントしてくれた。 当時私は…

また自分を好きになる

自分の子供に究極、何を望むか?と問われれば、自分を好きでいてほしい。と答えるが、その実、私自身は長い間、あまり自分を好きではなかった事に気づく。なぜ好きではなかったのか。それは正直、見た目の劣化によるここが気に入らないという容姿に対する不…

免疫力強化月間

というわけで、11月はカレーを食卓に出す頻度が高かった。スパイス達がモロモロの見えない敵をこらしめてくれるのではないか、という期待を込めて、12月はカレーを控えたいと思うくらい食べた。でも、かの、国民がスパイスを沢山食しているであろう国、イン…

違う国にいる感覚

自粛中に自宅にいる時間が増えたという男性が、ケーキ作りに挑戦している番組を観た。最初は簡単なお菓子で失敗して、綺麗で美味しいケーキを作ろうと一念発起したとのこと。今はチーズケーキ作りにはまり、近所の人にふるまったりして、評判は上々だ。自分…

月明かりに導かれる

4時20分に目が覚めて、船窓から外がそろそろ明るくなってきたのではないかと勘違いしてのぞいてみる。真っ暗な闇に対岸の灯りが揺れて23時に就寝した時とさして暗さは変わらない。が、船側の波頭が明らかに夕べより白くハッキリ見える。なぜ?と思って見上げ…