英語の壁を越える、越えたい、越えよう

英語の壁。

時々立ちはだかる。

いまだリスニングは苦手。

相手の話を充分に理解できないまま、

自分の言いたい事はお決まりの単語を

つないでなんとか通す。

(日本語でも相手の話をろくすっぽ聞かずに

自分の主張ばかり、でほぼ同じ)

 

……変わりたい。このまま死ぬのは嫌だ。

もう少し込み入った会話を楽しめる様に

なりたい。

 

f:id:konogaiku:20180309021720j:plain

学校で6年以上勉強しても英会話はでき

なかった私が少し変わったのは、外資

の会社に派遣され、欧米からの電話を

取るように指示されてから。

 

でもそれは、あくまでも取り次ぎのみ。

私の受けた電話は豪州に留学経験のある

部長秘書の女性につなぐ。

 

隣席に座る彼女の流暢な会話術を盗もうと、

よく耳をそばだてていたが、極めて小さな声で口を手で囲って話す人で、ほとんど聞き取れず残念だった。

それでもほんの少し話す力の進歩は感じられた。

 

次に壁を越えたのは、日本語のできない外国人をふたり家であずかった時。

共通の言語が英語しかなかった為、単純に単語をぶつけるなど、瞬発力を必要とした。

黙っていると話が進まない。

 

英語で日本語を教えつつ、英単語を調べる毎日できつかったけど、会話のリズムは身についた、というより、リズムを崩さない様に振る舞う術を身につけたというべきか。

 

時事ネタなど話せる様になりたいが、

圧倒的に

ボキャブラリーが足りないのもわかっている。

 

そんな私が最近よく見ているのが、NHK

しごとの基礎英語

オフィスが舞台だった以前のシチュエーションに比べ、今は観光地での英会話が主でとっつきやすい。

 

加えて日本の会社で就業経験のあるネイティヴの人と

大学教授の先生の説明が非常にわかりやすい。

英語の壁を越えたいと思っている人にオススメです。