人生の終盤に、あの人の人生の方がよかったな、とは言いたくない

人生が終わりに近づいたと感じる時、つまり

ここでは長生きしてそろそろ天寿を全うする

時期かという時に、友人や身内の誰かの人生

と自分のそれを比べて羨ましいな、とは口が

裂けても言いたくない。

 

意地になっているわけではなく、オリジナル

の人生を自分は生きたな、と思って最後を

迎えたい。

 

不器用な為に色々と遠回りしたけど、他の人

には真似できない人生だったなと、にやつく

自分でありたい。

 

 

オリジナルを追求すると、時には人の批判を

恐れながらも決断しなければならない場面に

立たされる。

 

そんな時、勇気を出して行きたい方向に進む

には、今このまわりにいる人達も100年経った

ら、みんないなくなる、という考えが必要だ。

(今後寿命はのびてしまうかもしれないが)

 

他人の批判、親の思惑を恐れずに選んだ道は

たとえ失敗につながったとしても、自分の軸か

らブレなければいい。

 

物事が丸くおさまったように見えても、自分が

遠いところにきてしまったな、と感じる事

ある。

 

その違和感を大事にして、元々何をするのが

自分は楽しかったのか、何が喜びなのかを体

聞いてほしい。

 

そうした自分との交流の積み重ねが、代わり

きかない人生を形作っていく素になると

思う。

f:id:konogaiku:20180409221534j:plain