人間はカメレオン?場所や緊張度で顔つきが変わる

かの美輪明宏様が、人間はカメレオン

のように環境で見た目が変化するのよ

とのたまった。


たしかに。

20代、30代ならまだしも、40代とも

なれば、日々の積み重ねが顔に現れて

くる。


疲れ、とは違う。過ごした年月の質が

いやおうなく人を包む雰囲気となって

顔つきとなって刻まれる。


海外で1週間過ごしただけでも、顔が

変わる経験をした事が私はある。

遊びに行っただけなのだが、10才の

子供連れで危険も前提の地域で1週間

滞在となると緊張感はハンパ無い。


ふと、帰りの空港で鏡の中の自分を

見た。

いい意味での緊張感と、会いたかった

親戚と過ごせた充実感が顔を変てい

た。


明らかに数日前より引き締まった顔が

そこにうつしだされていたのだ。


毎日の行動が、言動が、思考が顔を作る。

気をつけて自分を充実させてあげないと

ゆるんだ顔になりがちな自分。


日本に帰国してアッと言う間にボヤけた

顔に戻ってしまったのは、気のせいでは

ないと思う。

f:id:konogaiku:20190319013622j:plain