私が書道を続ける3つのわけ

1.なんといっても楽しい!

 小一時間のお稽古の間に(もしや私って

天才かも)とほぼ毎回思える瞬間がある。

もちろんなかなか思うようにいかず、もどか

しい思いをするのだが、そこからうまく書け

た時の達成感をかみしめている。


2.静かな時間を過ごせる

   多勢の人と静かな時間を共有できる独特の

空間。職場のガヤガヤさやネットやTVの

騒音とは無縁。

たまに小学生がにぎやかな時もあるが、

基本はほとんど話し声のない場。


3.集中できる

   姿勢を正して筆さばきに没頭すると、体調

不良が治る時もある。

おしゃべりしながら手を動かすお稽古も楽し

いが、書道はやはり集中しつつ、自分の手の

動きを作っていく楽しみがある。

茂木先生がおっしゃるところのフローの状態

に入っているだろうし、入りやすい。


という、楽しさ、静けさ、集中の3点が日常

から私を離し、(稽古に通うのは日常だが、

場は非日常)気分が落ちかけた私を何度も救

ってくれた。


書道でも茶道でも武道でもいいと思う。

道とつく習い事に親しんでみませんか^_^

f:id:konogaiku:20190326175100j:plain