古本屋活用術

なんの変哲も無い商店街を歩いて

いて、ふと、横の路地に木枠の

ドアのお店が見えた。


こじゃれた雰囲気がただよって

いたので、パン屋か美容院?と

思って近づいてみると、

Bookshop と書いてある。


惣菜屋洋品店、そして飲食の

チェーン店が並ぶアーケードから

はずれているとは言え、ほど近い

ところに、そんなお店があるとは

最近よく訪れているのにまったく

気づかなかった。


外の地面に50円の文庫本コーナー。

小説が多い。

中に足を踏み入れると、古書特有の

においがした。


古本だけかと思いきや、新刊も並んで

いる。

エッセイや絵本。奥には洋書の写真集。

と本の種類は多岐に渡っている。


お話し会のチラシの横には、沢山の

紙芝居とそれに使う木枠の道具が置い

てあった。

親子連れが集う日もあるのだろう。


この町にはおよそ似つかわしくない

小洒落たお店にまた時間をとって

ゆっくり来ようと思った。


狙いを定めて行く駅前のブックオフ

とは違った使い方ができると思った。

f:id:konogaiku:20191226180651j:plain