土鍋で炊飯をすすめる3つのシンプルな理由

これまでおススメしても、なかなか

トライしてくれる人がいなかったが、

この自宅で過ごす方が増えている機会

に、あきらめずに推してみようと思う。

f:id:konogaiku:20200419181925j:plain


1. まず、炊き上がりでお米がたつ!

    この写真で伝わってる?

    ひとつぶひとつぶが水分を含んで

    美味しい!

    (いや、高い炊飯器で勿論美味しい

      米を食べてらっしゃるだろうけど)


f:id:konogaiku:20200419182530j:plain

写真手前が、現在使用の2代目。

奥が7、8年前に買った1代目萬古焼

(ばんこやき)炊飯用土鍋♡どちらも 

三合まで


2. 炊飯時間が短い!

    初代は15分炊いていたけれど

    2代目は5、6分。強火で放置。

    蒸気が出たら火を止めて20分

    蒸らしたら食べられる。


3. まるごと洗えて清潔!

     面倒くさがり屋の私でも

     サクッと洗えて使いやすい。

     初代なんて内ぶたもない位。


で、良いところは到底3点では

おさまりきれず。😝


4. 通気性がよいので、冬は残った

    ご飯はそのまま室温が低い場所

    に放置できる。

    温めたい分だけをチンして食べる。


室温が高い時季は、冷蔵庫に

蓋つき鍋ごと入れてキープ。

1日くらいなら水分もさほど

もっていかれない。


ここが便利、というか電気炊飯器

のように放置してご飯カピカピに

させずにすむ1番の楽さかなー


電気炊飯器の保温は電気代も

かかるし、ご飯にもいい事ない。

勿論炊きたてのご飯冷凍して

しまえばいいのだけど、ラップ

で包んで平らにして…の作業も

したくない日もあるやん?


5. 価格が安い!

    三合用だと3千円台から。(^^)


    実は7、8年前に使用していた

    電気炊飯器を買い替えなきゃ

    という事態になり、ネットで

    色々検索した結果、安いし、

     1回使ってみようかと買った

     のが土鍋炊飯の始まり。


でも、なんせ家事は合理的に

したいから(ただの面倒くさがり)

手入れが続かないんじゃないか

とか、火加減調節が邪魔くさい

のでは?と、お蔵入りさせる不安

はあった。


けれどやってみたら家族の評判も

いいし、上記の様な理由で快適。


炊飯器買い替え考えている方には

是非おススメです!

と、自宅の中心で叫ぶ🍚