免疫力を高める-エキナセアの効能

素人にお勧めされたくない人は

スルーしてくださいね。


今から6、7年前。乾燥した季節に

なると、私はシーズン中に何度も

風邪を引いた。


そんな折、友人が勧めてくれたのが

エキナセア、というハーブ。

その時私は初めてその名前を聞いた。

彼女が言うには、アマゾンで簡単に

それを注文できるとのこと。


風邪のひきかけで喉がいがらっぽい

時に、それを摂取するとひっかかりが

消えるなんて半信半疑だった。


私は錠剤で飲むのは抵抗があったので

ティーバッグを注文した。

今でも100個入りの物をキープしている。


私が買った物は、ローズヒップ等、他の

ハーブも混ざっているので飲みやすい。

ただ、煮詰め過ぎると葛根湯のような

味になっでしまうので、苦手な私は注意

が必要だ。


事実、風邪にかかったかな?と疑われる

際にそのお茶を飲むと、症状がやわらぐ。


そもそもはアメリカインディアンが大事に

していたハーブ。

現在ドイツでは医薬品として認められて

いるとか。


私には効きます。気をつけている点は

2つ。

・60日連続して飲まないようにする。

・体の調子が悪すぎる時は飲まない


何十日も連続して摂取すると、効果が

薄れるらしい。

また、体が弱っている時はやめた方が

いいとハーブ屋さんに言われた。


今後もエキナセアと上手に付き合って

いけたらと思っている。

特に乾燥する季節になり、寒くなって

インフルエンザが流行りだす頃には

手離せない。


地球上に自然に生えているもので

免疫力をあげるのが理想。


どうせお守り程度のものでしょう、と

疑う方、1度お試しあれ。

f:id:konogaiku:20200426014950j:plain

注:写真はエキナセアではありません。