いらないアドバイス

また、やってしまった…。

求められていないのについ、LINEで

友人に送ってしまったアドバイス


案の定、なんの返事もなく、既読

スルー。

よかれと思って送った提案が空中に

浮いた。


今回は相手自身の事ではなく、

お子さんに関してのコト。

同じモラトリアム真っ只中の子供を

持つ身として、、、という立場での

発言であれば受け入れてくれたかも

しれない。


我が子はその期間を抜けて新しい道

を進み始めた。

「〇〇くんは元気?」と聞かれ、

「元気よ。」とシンプルに答えれば

よかったのに余計な事をプラスした。


まだ何も踏み出せずにいる彼女の

御子息の参考になればと我が家で

利用した公的情報を書いた。

幼い頃から知っている彼にも色々と

試して行動して欲しいと思ったから。


でも、大きなお世話だったようだ。

反省。


私自身も数カ月前に職場でまったく

求めていないアドバイスを私の為に

良かれとされて閉口したばかりだった。


誰かにアドバイスしたくなった時は

自分に向けての言葉を含めてここで

だけ、することにします。

f:id:konogaiku:20201102234626j:plain