長所と短所

長所と短所は置かれた場所によって

変わる、と信じたい。


とにかく数をこなさなければならない

作業ではやはり多少間違えがあっても

手の速い人が重宝がられる。


一方で、じっくり丁寧にチェックする

べき作業に、せっかちな人は適さない。


適材適所にはまれば不幸は生まれない。


要は自分をみつめて、何がしたいか

耳を傾けてあげて自分に経験させる。


意外にこの作業が好きとか、思った程

楽しめないと、逆に気づいたり、経験

してみないと仕事はわからない。


もちろん居場所も大事。自分が自然に

ふるまえて、窮屈でない場所をみつけ

よう。


何かで読んだ、使命を作るのではなく

みつける、という言葉がしっくりくる。


要らないものは削ぎ落として、自分が

のびのびできる場所に行こう。

リラックスできる関係を持とう。


自分の持つ何をどう活かせるか。どこで

役に立ちそうか。

そして一番大事な何が自分を楽しくさせ

るのか。

独自の個性を長所として発揮できる場所

作りは誰にでも実現可能だ。

f:id:konogaiku:20201103224014j:plain