グリーンカーテン 利点5つ

今年初めて挑戦したグリーンカーテン

(あばしゴーヤのベランダ栽培)

その利点は


1つ!

とにかく観ていて、いやされる。

ベランダに置いた鉢からのびるツルに

茂る葉が風にユラユラ揺れている様に。


何も観る番組のないテレビを消して

緑でいっぱいになった窓の外を眺め

ながら食事をすることもある。


2つ!

空気を浄化してくれる!

4車線の道路沿いに住んでいる私には

思わぬ効果。


グリーンカーテンを作る前は窓を開け

たままにしておくと、排気ガスの匂い

が室内に入ってきてすぐに閉めていた。

現在は葉が浄化してくれているのか、

花の香りで中和されているのか定かで

はないが、窓を開け放しておける。


3つ!

虫たちを引き寄せる。

1番嬉しかったのは、てんとう虫が

来てくれたこと。赤いのと黄色いの。


生い茂り始めた葉やつるに、様々な

虫たちが絡んでくる。ハチ、クモ、

コガネムシetc…元々、虫の観察が

好きなのだ。


4つ!

室温の上昇をおさえてくれる。

これを1番に持ってくるべきところ

だが、なんせ、この長雨で気温が

低めの日もあり効果がわかりにくい。


室温がかんかん照りの日でも31度

程度におさまっていたのは効果の

現れだろう。(と思いたい。)


5つ!

植物の生態から生き方を学べる!

とにかく植物は強い。特にツル科。

ゴーヤの伸び方と言ったらもう、

細い弱いツルが左右に出てるなと

思うと、1日で長いツルに変わり

右手左手にネットに絡めて巻きつく。

巻きついたあと、がんじがらめにして

ギュッと締め上げ弱々しいツルが固い

それに変わる。別物に変身である。


伸びている中心、葉のてっぺんは

とにかく上へ上へと成長し、その

様子は、何を頼っても恥ずかしく

ないから生き残ってやるという

たくましい姿勢を見せてくれる。


まさに人間はココから学ぶべし

である。

f:id:konogaiku:20210822002853j:plain