宝の10年

あなたにとって宝の10年はいつですか

20代ですか、それとも30代ですか?

という言葉を目にして


私は間違いなく、子育てに奔走した

子の誕生から手のかかる最初の10年

だと言える。


でもね、それはこれまでの人生を振り

返っての事だから、これからの時間の

中で、もっとキラキラした10年を持つ

を目標に生きていきたい。


大好きな映画『グランブルー』の

セリフの中で

「子供は人生を美しくしてくれる。」

が印象深かった。


確かに美しい時間も持てたし、世話が

大変で、仕事との両立で忙し過ぎた

そんな時間も今となれば愛おしい。


私の場合、子育てしていなければ

何をしていたか大して思い出せない

10年、20年になっていたと思う。


だけれど、やはりひとりになって

これから何をしていきたいのかを

考えたとき、両親も亡き今、私を

しばるものは何1つないと気づく。


子供がいても、いなくても

結婚しても、していなくても

人生は乗り越えるべき課題が

いつも与えられる。


課題をこなしつつ、自分は何を

やりたいのかを静かにみつめて

空間移動が必要な希望は体が動く

間にかなえてあげた方がいい。


自分のために。

自分を喜ばせるために。

f:id:konogaiku:20190627184734j:plain