先月の自分にカライ点数をつけてしまうのは自分との約束を果たせていないから

先月は点数にすると何点だった?

と、人に問われた。


うーん、と色々な出来事を振り返り

頭の中に浮かんだ数字は、50点とか

60点だった。


ハタから見れば、いま私は掛け持ち

で仕事をしているので、忙しくして

おり、頑張っている風かもしれない。


その合間に、興味のあるセミナーに

参加して、楽しんだ。

会いたい人には会いに行き、普段も

美味しい物を食べに出かけていた。


結構充実した時間を過ごせていた

のに、良い点数をつけられないのは

仕事、遊び以外に自分に課している

事があるのにできなかったから。


人生いつも一生懸命でなくてもよい

と思うし、通常はそれを体現している。

でも、ここが踏ん張りどころで、もう

一段自分への満足度を増す為に、やる

しかない時がある。


失敗を繰り返して一歩一歩成功に近づく

しか道はない、とわかっているのに

地道な作業が継続できない。


自分との約束を果たせたら、だいぶ

気持ちが軽くなるだろう。

人事を尽くして天命を待つ

の境地になるべく、今月は過ごしたい。

f:id:konogaiku:20191205231608j:plain