早起きは三文の徳

三連休の最終日は早起きして

モスバーガーへ向かった。


大阪市内の南端に位置する自宅から 

わざわざ市内中心地にある店を目指す。

大阪なおみさんが幼少の頃練習してたと

されるテニスコートのある公園の前に

ある店だ。


店内はすいていたけれど、テイクアウト

する人やウーバーイーツの配達員など

人の出入りは途絶えなかった。


味変したとテレビで知ったモスバーガー

を堪能してサンマルクカフェへ。

大阪ミックスジュースがどうしても飲み

たかった。


「氷2個でお願いします。」と頼む私に

「この位の大きさしかないですけど…。」

と笑顔の無い顔で確認するお姉さん。


「はい、2個でお願いします。」と私。

いぶかしげな表情のまま、

「ミックスジュース、氷少なめで。」と

作る人に指示するお姉さん。

2個とは言ってくれなかった。


確かに氷数個では、ぬるいし、ジュース

の量も抑え気味で入れてあるので、すぐ

に飲み干してしまった。


そのままそこで少しだけ仕事して、途中

体が冷えすぎないよう外へ出る。

紀伊國屋で本を物色。

贈り物に適した本を見つけた。


実は昨日も来たのだが、閉店1時間前で

選ぶ時間がほとんどなかった。

自分が興味のあるタイトルだけを幾つか

見つつ、本屋を後にした。


以前は椅子に腰掛けて読めるスペース

があったのだが、今日気づいたら、

椅子がすべて無くなっていた。

オフィス街の休日の昼間で、さほど

人は入っていない。


ゆっくりと本を選ぶ空間を提供して

欲しいところだが、この何ヶ月、長居

されるのは都合が悪いのだろう。


店に戻って、YouTubeでダンス大会を

観て息抜きし、仕事の続きをする。

3時頃まで居て、家路についた。


帰り道、家族のパジャマを購入した。

サテンのなかなか高級感のある品を

手頃な値段で買えた。


家に帰って2時間ほど読書してから

昨日買ってあった食材でカレー作り

にとりかかる。


印度カリー子さん推奨の、ルーを使わ

ないカレーの初挑戦。

スパイス3種と塩だけの味付けで、どう

なるのか一抹の不安はあった。


が!

食材も作り方も極めてシンプルにも

かかわらず、なかなか本格的な味に

仕上がった。


カレーに満足して、次は残暑お見舞い

のハガキに絵を入れる。

久々に色鉛筆を使って絵を描いた。

できばえはともかく、夏らしさは出せ

たのではないだろうか。

横に思い切り盛夏、と書いてみたし。


で、早起きして、特段良い事があった

わけではないが、やたら1日が長かった。


色々できたし、充実した時間を送れた。

早く起きて昼寝なぞせずに、1日動くと

たっぷり時間があったと感じられる。


早起きが得なのは、使える時間を長く

感じられるから、かもしれない。

f:id:konogaiku:20200810235306j:plain