体のサインに気づいたのに、無視すると

これを書こうかどうしようか迷いましたが、

同様の症状に気づいてらっしゃるにもかかわ

らず、私の様に放置している方がもしいるの

なら、その方の為に...とだいぶ回りくどくな

りました。

 

3年ほど前に背中の痛みがあって整体に通って

いて、施術後に必ず歯茎に違和感を覚えた。

物を食べたり、お酒を飲むのに不自由を感じ

るくらい。痛くはないけど腫れている感覚。

 

でも、一日経つと違和感は消え、何も不自由

ではなくなる。

一ヶ月後の施述の後に、また同じ現象が起きる。

 

骨格や姿勢を整えると、骨の一部である歯にも

影響が出るんだ、という自身の勝手な解釈の元

に、私はそれほど気にもしなかった。

 

その整体には通えない事情ができて、他の整体

に行ったが、歯茎に違和感が生じる事はなく、

日常生活を過ごしていた。

 

それから3年。以前、違和感を覚えた歯茎が痛み

歯医者に行くと、治療済みだったその箇所に問題

があるという事。

 

細かい描写は避けるが、結局、ペニシリン系の

抗生物質を処方され、その日は帰された。

近所の歯科では治療できず、大学病院に通う事

になった。

 

治療が終了するのに、今年いっぱいかかるらし

い。やれやれである。

 

腰の痛みなどは十分にケアしてあげなくて、肩

や背中で頑張り、痛みが感じなくなった経験が

ある。やはり体は警告サインを出してもこの人

は何もしてくれないと判断すると黙ってしまう。

 

たとえ小さなサインでも、どうした?と気にし

てあげて欲しい。

 

特に日本人とか自分のことそっちのけで頑張って

しまうし、働きすぎの人や、子供のこと優先の人

にケアは大事と伝えたいのです。

f:id:konogaiku:20180903004200j:plain