自分の本音はわかりづらい

自分って一番わかりにくい

 

他人は観察しようと意識していなくても

一歩下がってみているから本音を予想

できる時がある。

 

特に他人同士の対話の傍観者だったり

すると、わかりやすい。

ちょっとした拍子に気を抜いた無意識の

言動を拾えるから?

 

一方、自分の場合は表情は見えないし、

今日までに身につけてきた沢山のヨロイが

邪魔をする。

 

抽象的な表現になってしまうけど、余計

な物を沢山持っている。

シンプルに生きたいと思ったら、ヨロイ

一枚、一枚をはずして、背中にしょった

荷物も置いたところで

自分と向き合うしかない。

 

自分は自分に正直に生きてきた。

と思っていても知らない間に余分な物が

増えている。

大人の事情もあるだろうけど、時々は

リュックの中身をチェックして、自分が

息切れしていないか、誰かに助けを求め

たいのか、素直に自分の希望をみつめて

みるのもいいと思う。

f:id:konogaiku:20180902234931j:plain