コロナ禍で始めた2つのこと

本来なら出社しているはずの日も、
自宅待機で時間ができた事により、
以前から興味があったぬか床作りと
盆栽作りに挑戦する気になった。

なにをのんきに、と言うなかれ。
最近でこそ、梅酒やら梅酢をつけて
いるものの、元来面倒くさがりなの
で、その2つに着手するのは、結構
ハードルが高かった。

ぬか床も盆栽も生き物相手。
一度関わったら、責任を持って毎日
チェックしなければならない。
それなりの覚悟は必要だ。

考える時間も持てたので、いかに
自分や家族の免疫力を下げない様に
するかというテーマで試行錯誤、、、
というのは大袈裟で楽しそう、おいし
そう、で始めたのが正直なところ。

一方で、体について本を読んだり、
食生活を見直したり、マジメに今まで
の生活習慣と向き合った。

体については、知れば知るほど、
こんなに素晴らしい機能を誰が
作ってくれたんだろう?と
驚かざるを得ない。

そしてその機能をスムーズに動かす
ために、何をすればよいか。プラス
できる事を考えた時に、健康によさ
そうなぬか漬け(漬け物大好き!)と
心を落ち着けられそうな盆栽の
お世話を選んだ。

両方とも可愛くて、愛情を感じつつ
毎日接しているのだが、チェックに
結構追われている。

ただ単に要領が悪いだけかもしれない
が、ぬか床…あ、今日混ぜてない!
と慌てて混ぜたり、
アッ!新芽にアブラ虫ついてる!
とピンセットで取ったり、スプレーを
撒いたり忙しいのだ。

世間の騒ぎをヨソにイイキナものと
言われても仕方がない。
でも、私なりの方法で興味がある事に
集中して余計な不安をよせつけない
ようにしている。

騒ぎに関する必要な情報は取りに行く。
沢山の相反する意見を聴いて、記事を
読んで、自分の感想、感覚を大事に
していきたい。

そのためにも日常は淡々と暮らして
おきたい。慌てやすい性格だから。

f:id:konogaiku:20210611001220j:plain