仕事に心をこめているか

いかなる仕事でも、仕事とは心を

こめて行うもの、とある方の投稿を

最近目にした。


今の仕事に心はこめていないな、と

正直思う。

心をこめて働いていたのはいつ頃

だったろうかと過去に遡ってみる。


必ずしも仕事の内容を楽しんでいた

時代ではない。

職場の人間関係が良好で楽しいので

充実した毎日を送っていたと思って

いた。


でも、よくよく思い出してみると、

一見つまらないアシスタント業務の

一件一件を、自分なりの愛情を持って

処理していた。

心をこめていたのだ。


いま現在の仕事に愛着を持て、とか

心をこめなければいけない、という

話ではない。


他の人から見て格好良くない仕事

でも、自然と愛情の持てる作業って

あるはずだ。

それに遭遇できたらラッキーだし、

まだ見つかっていなければ探せば

いいだけ。


アタマを固くしないで、色々な事

やってみるといいと思う。

おのずと丁寧にやりたい事が使命

かもしれない。

f:id:konogaiku:20210701000608j:plain