すべて肯定してくれるありがたさ

遠方から友人が来てくれるというので

色々と話すのを楽しみにはしていた。


でも、今回自分の仕事の事や、家族に

関する話はあまりしたくないと思って

いた。


彼女に否定的な意見を言われると思った

からだ。


触れられたくない話題を避けようとした

が、質問されたので、答えるしかない。

今までも様々な事を打ち明けあって相談

してきたので、習慣で話してしまう。


今回は話したくない、と正直に言っても

よかったが、隠すほどの深刻な問題でも

なかった。


そして、予想に反して友は打ち明け話を

受け止めてくれた。

「それは勉強になったね。」

「〇〇しておいて本当に良かったね。」

と、私の過去をねぎらい、


新しい挑戦に怖気付く私を応援した。

私の行動が前列のない事だとしても

否定したり、忠告したり、説教など

まったくなく、未来に希望を与えて

くれる。


そういう人が少しでも周りにいてくれ

たら嬉しい。

最終的には自分で決断して、行動する

しかないけれど、いつも自分だけで

自身を応援するのは心もとないから。

f:id:konogaiku:20191030235437j:plain