人はどこにいても自由な気持ちを味わえると知った

様々なやらなければならない事に

しばられ、しばられているという

意識もないままに多くの人が毎日

を送っている。


私が半年だけ海外で暮らした際は

仕事をするでもなく、自分の部屋

を整える以外、家事も気が向いた

時しかしなくてよかった。


語学留学と称して、勉強半分、遊び

半分の自由な生活の中で、すこぶる

体調がよかったのを記憶している。


のんびり過ごそうと思ったら、幾ら

でもそれが実現可能な期間だった。


長らくそれは、異国の地だからこそ

体感できたゆっくりとした時の流れ

だと思っていた。


けれど最近、自宅近くの河原を歩いて

いる時、同様のゆったりとした感覚を

ふと味わった。


日常のやるべき事を放棄して、時には

ひとりで何ものにも急かされない時間

をつくる。


命をおびやかされない限り、世界中の

どこにいても、そんなひと時を自分に

あげることはできると思う。

f:id:konogaiku:20190821231822j:plain