未知の場所はコワイ!けれど何かをもたらす

矢沢永吉のドキュメンタリー番組を見た。

10代で生まれ育った広島を離れ、東京へ

と向かう時、歌手になる夢は心にあれど

コワイ、コワイ、コワイと未知の世界を

自分の将来を恐れていたという。


同時に、自分の物語が始まるのだという

ワクワク感もあったらしい。


数年前に住みなれた関東を離れ、大阪へ

移住してきた私の不安感など、永ちゃん

のそれと比べれば小さいモノだと思う。


もう手垢のついた言葉になりつつあるが

行動すれば必ず人生が変わっていく。


単純に、物理的に遠距離の移動は多く

変化をもたらす。


行った先で巡り会う人との縁をどう繋ぐ

かが鍵の🔑ように思える。


私の場合で言えば、イタリアに行かなけ

れば、大阪の友達には出会わなかった。

当然大阪に移住、もなかっただろう。


チェコに行かなければ、トルコと新たな

ご縁はできなかっただろう。

チェコから巡り巡って関東にいる時は無縁

だった岐阜と繋がる機会も持てた。


少しだけ勇気を出して遠出してみると、

思わぬ横のつながりが拡がったりする。

間違いないです。

f:id:konogaiku:20190827000619j:plain