誰かを自分の思い通りにしようとしていないか

誰かを自分の思い通りにしようとしても

うまくいかない。

結果、自分が不機嫌になるだけである。


特に子供に対してが要注意。

自分が不機嫌になるだけならまだしも、

親のエゴが子供をブレさせてしまう事が

往々にしてある。


実際に幾つかの事例を目にしてきた。

親は子の幸せを思い、よかれと思って

頑張っている。


でも、頑張りどころが間違っている。

自分自身の目標に向けて頑張るのが

本当だと思うし、それが子供の手本に

なる。


自分が叶わなかった事を押し付けるの

はやめた方がいい。必ず歪みが生じる。


子供が納得して、親の意向と一致する

場合を除いて、思い通りにしようとする

のは、やめるべき。

f:id:konogaiku:20180710214808j:plain