我慢はクセになる

ひとつのことで我慢を始める。


何か自身の大きな目標のために、

今はこれを我慢する、という場合

他人が口をはさむ筋合いはない。


そうではなくて、誰かの為に我慢

する、そうすることがよい、自分

さえ我慢すればうまくいく、的な

我慢をして、しかもそれを長い間

続けていると、習慣になる。


例えば誰かと一緒にいるのを我慢

していた場合、その相手がいなく

なっても我慢する対象を変えて、

また続けてしまう。


そういう事が起きる。

そして、そんなことしている内に

自分が何が好きで、どういう事を

したかったのかも忘れがちになる。


そんな負の連鎖に自分を巻き込む

前に、それに気づいて抜け出すし

かない。勇気を出して。


ワガママと言われようが、一時的

なもの、いや、一生ワガママと言

われるかもしれないけど、人の事

は気にしなくてよい。


自分を幸せにする為に生まれてき

てるのだから。

f:id:konogaiku:20180710164509j:plain