ありがたみがわからない

感謝が大事

と言われてもどうしても感謝できない時も

ある。


そして数年経ち、いや十数年経って初めて

自分がいかに人に恵まれてたかと気づく。


忙しい職場で、私の良いところを認め、

悪いところをフォローしてくれた諸先輩方

および、同期、後輩の面々。


感謝の気持ちを持った時には時すでに遅し


自分を取り巻く周囲のメンバーは、すべて

入れ替わっていることがある。


恩返しは新たに出会った人にするしかない。

でも、それでいいと思う。


だから、自分が人に良いことをしたとして

も、見返りを求めず、何もお返しがなくと

も腐らずに過ごしたい。

f:id:konogaiku:20180711013553j:plain