子供には最低限、音楽とスポーツの楽しさを知って欲しい

自分の子供には、音楽やスポーツの楽しさを

知って欲しいと思っていた。

 

なぜなら、いずれ、親の手が届かない悩みを

持つようになると、そんな時に音楽やスポー

ツを楽しむ事が救いになり得ると思うから。

 

子供が何かにつまずいた時、落ち込んだ時、

大自然に癒される環境にいなければ、音楽や

体を動かすことで気持ちを切り替えるすべも

あるということに気づいて欲しい。

 

あるテレビ番組で、小学生の1クラスを取材し、

「音楽好きな人?」と挙手させていたが、半数

近くが好きではない、という結果に驚いた。

 

好きな曲を聞く、曲に合わせて踊る、楽器を

弾く、唄を歌う等、私にとっては幼い頃から

楽しい事でしかない。

家庭環境や小学校の音楽の先生が様々な楽器

に触れさせてくれた事が大きい。

 

子供が大きくなれば、勝手に色々聞くように

なって、友達から影響を受けてライヴに行った

りするようになるだろう。

それでもやはり、幼少から音楽に慣れ親しんで

いることは大切だ。

 

どんなジャンルでもいいと思う。親が楽しんで

聞いていれば、子供もその曲の良さがわかって

一緒に楽しめると思う。

 

うちの場合は両親がクラシックも聞くがラテン

音楽も二人とも好きで、よくかかっていた。

当時はやりの歌謡曲のレコードも沢山あった。

 

 

親や周りの大人が楽しんでいる事が大切で、

更に意識して子供に色々な体験をさせて欲しい。

その中から子供はいずれお気に入りを選びとっ

て、自分の味方にできると思う。

 

スポーツもしかり。様々なスポーツを楽しませ

親とできる事なら一緒に体験して欲しい。

そして子供が慰めの言葉、励ましの言葉では

解決できない悩みを持った時、体を動かす事で

また、頑張ろう、て思えたらいいなと思う。

f:id:konogaiku:20180413214648j:plain