行ける時に行くべき・たとえアジアの近い国でも

アジアの国に行きそびれている。

 

三月の頭の台湾行き、これは実家の手伝いで断念。

今は実家のことが最優先なので致し方ない。

 

子供がお腹にいた時に諦めた韓国。

派遣社員として働いていた私にも、会社が交通費、

宿泊費を出してくれるという社員旅行だった。

元気で毎日会社には行っていたものの、初めての

妊娠で不安もあり、お断りした。

これも最優先事項が明確だった。

 

一方、行けばよかったなあ、とつい思ってしまう

のが職場が忙しい状況の中、人の目を気にして、

行ったら批判されるのではないかと恐れてやめた

マレーシア、タイ、シンガポール旅行。

 

当時、会社の業務がメチャクチャ立て込んでいた。

特にそれまで共に闘ってきた(という表現が相応

しい)後輩達が休みも取れずに残業続きだった。

そう、私以外の人が仕事に追われていたのだ。

 

旅行に誘われた時、部内異動で残業のある業務

から解放されていた私は数日間の有給休暇をとる

ことは可能だった。

でも休暇は取らずに出社を選んだ。

 

最近よく眼にする、他人軸で生きるのをやめよう

という言葉が浮かぶ。

 

人間はその時々で最善の選択をしている、という

言葉を信じたいけど、20年以上を経ていまだに

彼の地に行けていないことを思うと、タイミング

を逃したことは否めない。

 

これから行く、て決めたら、どこへでも行ける事

はわかっている。

ただし人生での優先事項は流動的だから、行きそ

びれた場所に行く時間を持てないままで終わる

可能性もある。

 

たとえ近い場所でも行ける時に行くべき、会える

時に会うべき。

みんなわかっている事だろうけど。

 

f:id:konogaiku:20180330014401j:plain